それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

駆け出しフリーライターの仕事環境をおもむろに紹介

f:id:maimaimu:20170125180323j:plain

フリーライターとして生計を立て始めてから早9ヶ月。

突然ですが仕事場(家だけど)の机上をざっくばらんに紹介してみます。

 

⭐️MBA

10月くらいに新調しました。なんか容量盛ったりしたら20万くらいいってしまった。なぜかCommand CからのVの効きが悪い。謎すぎるしとても不便だけど悲しきかな、慣れて来た。バックアップはTime Machineに。プリンターもタイムマシン経由で接続していて、プリンター自体は隣の部屋に置いてあります。

f:id:maimaimu:20170125180621p:plain

 

⭐️周辺機器

・サブモニター

上下で拡張してます。ぶっちゃけもう一個モニターほしい…

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)
¥15,970
Amazon.co.jp

・マウス

経験上一年に一回壊れる。私はSサイズがお気に入りです。

 

ELECOM マウス ワイヤレス Bluetooth BlueLED 5ボタン Sサイズ シルバー M-XG4BBSV
¥1,167.-
Amazon.co.jp

 

・スピーカー

音楽仕事するわけじゃなければ十分な性能。別にもう一台winPCがあるんですが、そちらにはYAMAHAのスピーカー置いてます。

 

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.1(B)

あれ、もう売ってないのか…

 

⭐️椅子

写真にうつってないけれど椅子はこれ。背の低い(もしくは小柄な)女性は絶対にコンパクトな椅子にした方が良いというブログ記事を読んで一念発起して買ったもの。

 

イトーキ オフィスチェア エフチェア KF340GSM-W9M4
¥44,820.-
Amazon.co.jp

 

⭐️用字用語辞典

違うの置いてるけど、ほんとはこれ買った方が標準的。

 

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集
Amazon.co.jp

 

⭐️大辞林 

独立のときに兄がお祝いに買ってくれました笑
いつもこれで調べるわけじゃないけど紙の辞書は読み物としても楽しい。

 

大辞林 第三版
¥8,424.-
Amazon.co.jp

 

⭐️卓上カレンダー

COSMUSICAの記事スケジュールはパッと見てバランスがわかるようにアナログ管理しています。自分のスケジュールは全部グーグルカレンダー。何時から何時までなんの作業をする、とかもgoogleカレンダーに入れて管理しています。サイボウズみたいにして使ってる。

一年使うものだし小さいところからテンション上げていこうと思って今年はかわいいやつ買った。

 

学研ステイフル フランシュリッペ 2017年 カレンダー 卓上 M09047
¥650.-
Amazon.co.jp

 

⭐️文具

・ボールペン

JETSTREAMの0.5mmが最強だしこれ以外使う気が起きにゃい

 

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5 SXE340005.15 赤
¥309.-
Amazon.co.jp 

・メモ帳

いくつかあるけど、お気に入りはバーバパパのやつ。モンスターズインクの付箋や、不思議の国のアリスのメモ帳もあります。まあこのへんはほんと…小さな楽しみって感じで。

 

バーバパパ ダイカットメモ
¥410.-
Amazon.co.jp

 

⭐️美容器具

なんか写真では隠れてるけどこれがある。

 

キュートボディ ピンク
¥1,500.-
Amazon.co.jp

あんまり使わないけど首回りとかリンパのところコロコロするとちょっと気持ち良い。

あと、ミスト化粧水も置いてあるんだけど気に入ってないから、誰かおすすめ教えてください。ぷしゅって吹けるやつ。

 

⭐️おやつ&飲み物

だからデブなのねと納得のラインナップ。一口でパッと食べられるチョコレートは割と常備しているのに加え、お供の飲み物は基本的には紅茶だけど最近はドルチェグストを導入したせいでチョコチーノも頻出。

 

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR
¥8,226.-
Amazon.co.jp

 

ドルチェグスト導入を友達に自慢して触れ回っていたら、「家から出ない要因を着々と増やしていくよね」って言われました。わかるー

 

 

ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル チョコチーノ 8杯分
¥981.-
Amazon.co.jp

 

⭐️その他デスクにあるもの

・爪切り(考え事しながら切る)

・切手(シールタイプ最高〜だし最近はかわいい切手いっぱいあって、楽しい)

・請求書在中ハンコ(案外便利)

 
¥740.-
Amazon.co.jp

・5年日記(もはや書いてない人の意味がわからない)

 

¥2,471.-
Amazon.co.jp

・黒い綿棒(耳かき大好き。スパイラル型さいこおおおおお)

 
黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入
¥216.-
Amazon.co.jp

 

⭐️カッター台

机が緑なのではなく、机の上にでかいカッター台が敷いてあります。なぜって?カッター台を置く場所がなかったからだよ!

そもそもなぜカッター台があるのか?それは私が服飾好きで、布や型紙をすいーっと切っていたからなんですね。今は使ってないのでここに収納されました。

でもこの前たまたま紙を切らないといけないシチュエーションがあって、その場でカッターが使えて便利だったw

 

⭐️右端に見えているものはなに・・?

 猫のベッドです。でもここ、冬は冷えるので絶対に来てくれません(なので今は物置と化した)。夏はだいたい、ここに寝てくれます。幸せです。

 

以上でーす。

お金の奴隷解放宣言を見てCOSMUSICA運営者として思ったこと

f:id:maimaimu:20170124145620j:plain

キンコン西野さんのお金の奴隷解放宣言。

西野さん率いる絵本制作チームの「えんとつ町のプペル」をweb上で無償公開しますというやつ。

 

そしたら、「金持ちが無償で作品提供して良い気になって、クリエイターはどうやって食っていくんやー!」という謎のバッシングが始まり。

 

いやいやこれはいわゆるフリーミアム(基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデル)で、掲載ページはSpotlightで広告収入もあって良い感じなんすよってなって、

 

そしたら今度はこういう反論記事が話題になって…

 

mistclast.hatenablog.com

 

この方の主訴は、西野氏がブログ内で語った以下の部分に対して心情的に許せないというものなんですね。

 

f:id:maimaimu:20170124140935p:plain

キングコング 西野 公式ブログ - お金の奴隷解放宣言。 - Powered by LINEよりスクリーンショット

 

どういうふうに怒っているかというと、

「知名度」という、
・本来創作業界で生きている人が欲しくてもなかなか手に入らない圧倒的武器をひっさげて
・業界に土足で踏み込んできた
ここまでで「嫌な話だなぁ」と思っていたクリエイターの方々はかなり多いはずなんだけど、それでも批判されるべきことじゃないってのはほとんどの方が理解していたはずなんです。

でも。
そんな立場の人間が。
・本来創作業界で生きている人の正当なやり方を
・業界での正当な生き方を

軽い言葉で。
ノリで、「ウケそうな言葉で」、踏みにじったわけです。

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoomより引用)

という感じ。

これに関しては、西野さんの言い方に語弊がありすぎるよなあと思いながらも、なんだかすごく悲しい気持ちになったので、今日はそこについて少しだけ書きたいです。

 

私はこれを読んだ瞬間に、「いや絶対西野さんはそんなつもりで書いてないだろう」と思いました。

私、西野さんに対しては良い意味で特に関心がなくて、絵本の行く末も良い意味で(良い意味なんてあるのか謎だが)特に注目していないので、世の中の動向を見てみようというモチベーションでしか西野さんまわりの騒ぎを見ていないのですが、それでも「西野さんにクリエイターを踏みにじる意図はないだろうな」とすぐに思いましたよ。

 

それに関しては西野さんが既にご自身のブログで

「お金を貰って働いている人を侮辱」も何も、僕や僕の周りにいるスタッフが今、抱えているほとんどの仕事は"お金を貰って働いている"ので、侮辱するハズもなく、「この部分(今回でいうとWeb上の無料公開)はもう『お金』から解放できるし、してあげた方が、皆が幸せになるんじゃね?」という提案をして、ブログを最後まで読んでいただければ、お金の奴隷というのは僕自身のことを指しているのは理解していただけたと思うのだけれど、まぁ、このご時世、文章は切り取られるし、そもそも、ブログ全文を読む義務なんてお客さんにはないから、「お金を貰うことが悪なのか!お金を貰って働いている人を侮辱しているのか!」と受けとる人もいるよなぁ。誤解を生む表現をしちゃってごめんなさい。

キングコング 西野 公式ブログ - ウーマンラッシュアワー村本君の指摘 - Powered by LINEより引用)

 と書かれているので私が行間を読む必要はないのですが、とにかく私の思ったことは、

 

絵本業界でやっていきたいと思っている人が絵本業界を見下すはずがないよと。

 

COSMUSICAとクラシック業界とわたし

急〜〜に話が私ごとになりますけど、COSMUSICAというクラシック特化コラムサイトを運営しておりまして。2016年の6月に始めて以来、ほぼ毎日コツコツとコンテンツを更新しているんです。

手前味噌ですが結構おもしろい記事もありまして、最近始まった連載だと、ヴァイオリニスト月元 悠による「映画で学ぶクラシック音楽」や

cosmusica.net

声楽小林 瑞花による、クラシック音楽とアロマを関連づけて紹介していくもの

cosmusica.net

などはライターの個性を生かしていて良い企画だなと思いますし、

演奏家向けにお役立ち情報なども更新しており、先日アップした都心部ホール情報は多くの人にブックマークしていただきました。

cosmusica.net

cosmusica.net

 

それでなんでこのサイトを立ち上げたのかという部分でよく誤解を受けるのですが、「ふいに思いついて、面白そうだと思ったから始めた」ものであり、それ以上でも以下でもなく。

「この先どういうふうにビジネス展開していくつもりなのか」とか「どういうふうにサイトを育てて行きたいのか」と聞かれても「気の向くまま、とにかく息を長く」としか答えられなくて。本当は、やりたいことややってみたいこと、たくさんあるのですが、私も本業がありますしそれを頑張らないと生活できないので…。

 

まあそのあたりは別途考えていくとして、でもこのCOSMUSICAを立ち上げたとき、「一緒に書いていきたい」と賛同してくれた演奏家の友達や、「最初からこんなメディア然としてるサイトもそうないよねw」とよくわからない部分を褒めてくれたライター友達、「毎日更新するなんてすごいね!」と基本的に無条件になんでも褒めてくれる親友などおりまして、

「よーしみんなでクラシック業界を盛り上げていくぞ〜!☺️ 」

とか温かいお湯の中でニコニコしていたのですよ。

 

ですが徐々に認知度が上がってきたときに、見知らぬ音大生に「この記事、誰がおもしろいと思うんだ?」という引用RTをされたりとか、演奏家の方から記事のコメント欄にきつめのコメントをいただいたりとかっていうことがたま〜にございまして…

 

それって普通に考えたら関心を寄せてもらっているっていうことだし、ご意見いただけることは無視されるよりもよっぽど嬉しいこと、ありがたいことなのですが

 

立ち上げたときの感覚がおこがましくも「クラシック業界の内側から、クラシック業界を盛り上げたいな♪」みたいなものだったので、業界の人に批判されるということが想定外だったというか、背中から斬りかかられたような錯覚を受けまして。

てっきり業界外から「つまんねー」みたいな意見が来るものと思っていたので、

えっ身内から!?!?

っていう驚きが、本当に今思えば未熟な考えですが、ありまして。

 

今となっては本当にそれは私の考えが浅はかだったと思っておりますし、そういう驕りは捨てて、読者がどんな方であっても、ひとりでも多くの人の琴線に触れられるようなものが発信しなくてはならぬのだと思って矜を正した次第ではありますが

 

このキンコン西野さんの顛末を眺めていたら、そのときの気持ちを思い出したのであります。西野さんが、クリエイターを見下したり、敵に回したりしたいはずないよ。

 

私は演奏家のみなさんもクラシック界隈のみなさんも、当たり前だけど、敵に回したくないし、なんなら愛されたい。もしもっとこうした方がいいよと思ったらぜひ届けてほしいし、なんならうちで書いてほしい

 

だから西野さんも、クリエイターから反論を受けたときは、びっくりしたんじゃないかなって思ってさ。知らんけど。

そんなことを思った1月24日の午後なのでした。

 

さよなら

コンビニで最強の名に恥じないスイーツに出逢った

f:id:maimaimu:20170119162227j:plain

いかにも期間限定だろうけどめちゃくちゃおいしいみたいな商品に出会うと、その先に待つ別れを思って悲しい気持ちになる。

基本的にコンビニで食べられるものというのはおいしくて、おいしすぎない。だが今日紹介する2つの商品は違う。おいしすぎる。

 

特別におしえてあげるので、いいから黙って食ってくれ。

 

ダブルクリームのいちご練乳シュー(セブンイレブン

おそらくイチゴの日(1/5、1/15)に向けて出された商品なので現在店頭に並んでいるものはある意味在庫処分的なものなのかもしれないので急いでくれたまえ(もっと早く紹介しろ)

f:id:maimaimu:20170119160102p:plain

(画像はセブンイレブン公式サイトからのスクリーンショット

いちごの酸味と練乳の乳味(とは)が最強の化学反応でベストマッチを超えて小宇宙。クリームたっぷりなのに後味は軽くて、とにかく幸せが止まらない。時期を変えて何回か食べているけど毎回新鮮な驚きとともに「おいしい!」ってなる神商品。去年のいちごシューと比べても1億万倍おいしいから永遠に売り続けてほしい。上げて落とすようだが隣に陳列しているとろりんシューはクソなので間違って手に取らないように。

 

鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福(ローソン)

絶対秋しかないだろうと思っていたのにいまだに売られている謎商品。個人的に大好きな洋風大福。和洋大福とか書いてあるけど感覚的には、うーん、実質洋風。

f:id:maimaimu:20170119160612p:plain

(画像はローソン公式サイトからのスクリーンショット

安納芋のねっとり濃厚な、それでいて控えめな甘さと、柔らかくて優しい生クリームがマッチして…んんんまいっっっ!!!!なんというか、和菓子って濃厚で重いんだけど小さくても満足できる、そういうところがオツですよね。それでまああったかいお茶が合うんですよね。とにかく一口あたりの幸せ成分がでかいので、食後のスイーツというより、仕事の合間の心身のエネルギーチャージにおすすめしたさある。

 

 

あとね、Kiriのコラボスイーツは基本的に外れなしだけれどもどの商品にどこの店舗で出会えるのかっていうのがさっぱりわからないので今回は外しました。

前にちょ〜〜〜〜うまいのあったけどもう発売されてないみたい(しょぼん)

 

それではまたのん

人に与えることができるものとは

f:id:maimaimu:20170109151616j:plain

 

万年うつ気質のわたしとしては

喜びを自分で作り出すことがあまり得意ではないので

人に喜びを与えられるとすごくありがたい気持ちになる。

 

たとえばうちに遊びにきた友人が、

めちゃおいしそうなスイーツを持ってきてくれたとか。

 

予想していなかったタイミングで、

誕生日プレゼントとかおみやげをくれたとか。

 

恋人が日常的にかわいいとか大好きとか言ってくれるとか。

 

 

そんなふうに自分がされて嬉しかったことは、自分としてもなるべく返したい。

やっぱり愛された経験があるから人を愛せるし

優しくされた経験があるから人に優しくできるという側面はあると思う。

 

 

 

そういう経験をミルフィーユみたいに上手に積み重ねていけたら

いつかみんなに愛されるケーキになれるのかしらん

 

 

 

小さいことだけれど、私は学生時代ずっと飲食バイトをしていたので、飲食の人にえらく優しい。特にホールスタッフのことは人ごとと思えなくて、食器をさげてもらうときなどにやたら愛想よく目を見てお礼を言うなどしている。

私の経験上、きっとその人は嬉しい気持ちになるはずだ(多分)。

 

 

聖人君子のような人間にはなれないけれど、誰かにもらった優しさは、手の届く範囲で、誰かに還元していきたいと思う今日この頃なのでした。

 

突然だが禁断ボーイズなるYouTuberを見つけた

私はYouTubeは見ません。見るんですが、ほとんど大将さんという方のゲーム実況動画しか見ません。

なぜか?

それはYouTubeがくだらないからです。そしておもしろいからです。

 

おもしろくて、役に立つなら、見たいと思います。パッと良い例が思い浮かびませんが…ま、まあプロフェッショナル的な…

 

でもYouTuberの動画は総じてくだらないです。くだらないのに面白いのでかなり無為に時間がすぎていきます。

 

暇人ならいいです。暇じゃないんです。忙しいです。しかも貧乏なので動画見ている場合じゃありません。にもかかわらず…今朝もうっかりはじめしゃちょーがカントリーマアムを50個食べているだけの動画を視聴してしまいました。おもしろかったです。くそっなんて日だ!

 

ちなみになぜ大将さんの動画は例外的に見るのかというと、好きだからです。

 

それはともかく先日かなり偶発的に禁断ボーイズという方々のチャンネルにたどり着きました。

 

www.youtube.com

はてブロの埋め込み機能便利すぎて笑う。

 

私はこの方たちが何者なのか全然知らないがこの動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

タイトルを見る限り、どうやらメンバーのメサイアという人が引退するらしい。…最初に見る動画じゃないね?

でもでも、キャッチーだったりセンセーショナルなタイトルをつけて視聴数を稼ぐことはよくあること。なので話半分で聞こうと思って再生ボタンを押しました。メサイアが誰だか知らないけど。

 

しかしあろうことかこの動画はなんと12:52もある大長編。最初の5分見てもネタなのかガチなのかわからない。この方々の作風や活動の背景などを何も知らないのでなおさらわからない。そして結局12:52フルで見てしまった。

 

結論から言うとガチ引退だった。

 

で、なぜ引退するのかという経緯がすごく興味深かった。

彼らはチャンネル登録が2015年の3月で、現在チャンネル登録者数が86万人を超えている。若さを活かして(?)なかなかセンセーショナルな内容の動画もたくさん出しているが、それを見て不快に思った人やご意見のある人たちが、彼らの通う専門学校に通報を入れるんだそうだ。暇人多いなッ

 

そして学校から、「退学orYouTuber引退」のどちらかを選べと勧告され、他のメンバーは退学を選んだが、メサイアは将来のことを考えて引退を選んだと。

 

他の動画をたどってみると、このメサイアという人物、小・中学校時代にかなりのいじめを受けていたのだという。

 

www.youtube.com

 

これはメサイアが実際に受けていたいじめを再現した動画。

 

メサイアいわく、自分はいじめを笑いにかえることで強くなれたし克服することができた。いじめはなくなるものとは思わないから、この動画を見ている人で、いじめている人はもちろんやめてほしいし、いじめられている人は少しでも勇気付けられてくれますように、という趣旨の動画なんだそうです。

 

見るとわかるけど結構えぐくて、こういうの見ると、YouTubeってすごいなーって思う。社会におけるあり方とかって本当にいろいろあると思うけど、メサイア氏がYouTubeを通して一種の居場所を見つけたのは事実。そして今度は社会でも居場所を見つけるべくYouTubeを捨てる決断をしたんやな〜って思ったらなんとも言えない気持ちになった。

 

 

まあ一ヶ月もせずに復帰してるんだけどね。

www.youtube.com

 

メサイアいわく、YouTubeをしない日々は退屈だったんだって。そして他のメンバーに何も言わず学校をやめてきたんだって。

 

すごい…若いってすごい…
新卒で入った会社を6週間でやめた私が言えることじゃないけど、若者に夢もたせたらパワーがはんぱねえ。

 

そしてYouTuberって総じて正直だしプライベートや自分の切り売り(といったら語弊があるけどテレビタレントとはやっぱり違うなにかを削っている感じがする)をしながら体当たり的に表現(動画制作)していくところがすごいなあと改めて思いました。

 

ちなみに…

これらの動画見るとあれですけど…

メサイアほんとはめっちゃ普通にしゃべれます。

www.youtube.com

 

そして…本当はこれが一番言いたかったんだけど…

リーダーのいっくんという人がかわいいのである。しかもパッショナブルなんだ。

 

www.youtube.com

 

うん、我ながら今日のエントリーなんなんだろう?

2016アフタヌーンティー部活動記録(前編)

こんにちは。

アフタヌーンティが大好きで、アフタヌーンティー部という活動を個人的にしています。ネーミングが安直ですが、要するに定期的にホテルなどのアフタヌーンティを楽しみにいこうというものです。

 

 ■アフタヌーンティとは イギリス発祥の喫茶習慣。その名の通り、「午後のお茶」のこと。

午後3時ごろから6時ごろまでにいただくのが通例で、サンドイッチにスコーン、ケーキをいただきながら、午後のひとときを楽しむ、優雅なお茶の時間。(by Wikipedia、All About)

 

ということでこれまでに自分が行ったアフタヌーンティをさっくりとまとめていきたいと思います。

 

1. オリエンタルラウンジ in マンダリン オリエンタル 東京

f:id:maimaimu:20170105164111j:plain

銀座線・半蔵門線三越前」駅直結のマンダリンオリエンタル。地上38階からのシティビューを眺めながら至福のアフタヌーンティーを楽しむことができます。

f:id:maimaimu:20170105164513j:plain

(話し込みすぎて日が暮れたよ)

 

★おすすめポイント

・紅茶がカップでサーブされる

ロイヤルミルクティーがいただける

・スイーツはもちろん軽食類もおいしい

 

いいですか、さらっと書いてますが、紅茶がカップでサーブされるということと、ロイヤルミルクティが選べるというのは本当にまじで最高ポイントです。

軽食については、アフタヌーンティーにはかなりの確率できゅうりのサンドイッチが入っているのですが(その由来はめんどうなので割愛)、ここではハムとチーズときゅうりのサンドイッチが本当においしかった。このシンプルなサンドイッチがおいしかったということがその実力を示唆しているかもしれないような気がした。(自分の味覚に自信ない)

f:id:maimaimu:20170105164712j:plain

スコーンは小さいので胃が小さい方も負担なく楽しめる。そしておかわり自由なのでいっぱい食べたい人もいつも温かいものが食べられる。しかもおいしい。スコーンはいろいろと好みが分かれるけれどさくさくというよりはもちっとした感じで個人的にすごく好きだった。

本当に自信を持って勧められる。うろ覚えですがだいたい、5000円くらいです。

 

restaurant.ikyu.com

 

2. Motif Restaurant&Bar in フォーシーズンズホテル丸の内

f:id:maimaimu:20170105165133j:plain

東京駅に地下通路で直結しているフォーシーズンズホテル丸の内の7階。私はアフタヌーンティーしか行ったことがないのですが、母いわくランチもかなりおすすめなんだそう。

 

★おすすめポイント

・ゆったりソファ

ロイヤルミルクティーと、ホットチョコレート(!)もいただける

 

出ました、ホットチョコレートです。ホットチョコレート大好き。アフタヌーンティーでホットチョコレートが飲めるのは私の知る限りここだけかなと。あとロイヤルミルクティーと、チャイミルクティーが飲めます。

スイーツも軽食もちょっと変り種が出てくるので、普通のアフタヌーンティーに飽きている方におすすめです。私が行ったときはトリュフの香りのポップコーンが出てきたような。あとミニハンバーガーなどもついてくるので、アフタヌーンティーって食べた気にならないんだよね…という方にも喜ばれるかと思います!

 

www.fourseasons.com

 

3. ザ・ロビーラウンジ in リッツ・カールトン

f:id:maimaimu:20170105170832j:plain

雰囲気やお味は素晴らしいと思います。苦手なフォアグラを使ったプチムースも、くさみがなくおいしくいただけました。

しかし…

★残念ポイント

・紅茶が一種類しか選べない。そして差し湯。

・なのに高い(割引などがないと8,000円ほどで都内でも最高級)

なんというか、これだけの金額を出すとどこまでのアフタヌーンティーが楽しめるんだろう?ということを知りたくて伺ったのですが、とりあえず紅茶を一種類しか飲めないのでただひたすら同じ紅茶を飲みました。

8,000円あれば高級茶葉をいろいろと買えますので、紅茶を楽しみに行く身としてはつらい。ポットサービス自体は構わないが、せめて飲み切ったら他の茶葉を選べるようにしてほしい。

そしてスコーンにつけられるジャムを選べるのはすてきなポイント。ですが…ずらっと15種類くらいのジャム瓶をワゴンで持ってきて、「どれか好きなものを一種類お選びください」と…。8,000円払ってるのにジャムも一種類かあ…ケチじゃない?

せっかく選べるんだったら2種類とか選べたら楽しいのに。それだったらいっそ選べない方が、そういう邪念も浮かんでこないなあと思いました。

でもスイーツおいしかったな。

f:id:maimaimu:20170105171544j:plain

 

www.ritz-carlton.jp

 

すいません、あと2件書こうと思っていたのですが疲れちゃいました。あと椿山荘とグランドハイアットがあるのでまた後日きっと書きますね。

生きてる!!(雑記)

f:id:maimaimu:20170103151902j:plain

 

🌅明けましておめでとうございます!🎍✨

今朝(1/3)、目が覚めてからガバッと起きて勢いよくリビングに駆け上がって、急きこんだ様子で母に「明けましておめでとう!!!!!」と言ったら

「うん、おめでとう」

とクールに返されました。家族の、私のボケに対する耐性がすごい。

 

2016年は10回くらい本気で死にたくなりましたがなんとか生きてます。そのうちの7回くらいが12月に訪れたので最後まで油断なりませんね。みなさんもゆめゆめ気をつけ給へ。

そして思ったのだけれどやっぱり年末年始は控えめに言っても最高。

みんな休んでるから仕事のメールはこないし、銀行もしまってるからやらなきゃいけないことも「やれない」という状態を強制的に作り出してくれる。世の中が。勝手に。

 

しかも実家暮らし・東京育ちの特権として

・帰省の必要がない

・帰省してくる友人もいない(みんな元から東京にいる)

⇨圧倒的暇!!!

 

ひまひまひまひま!(ゲームで忙しかった)

それでいて兄家族などは実家に顔を出すので張り切った母が高い食材をいろいろ買い込んでいる。しかもおせちは高級なものを買ってある。ちなみに今年はハイアットリージェンシーの和洋中おせち。

 

f:id:maimaimu:20170103152803j:plain

 

正月、いいじゃん🤗
知ってたけど。

 

実はかれこれ2週間くらいネオニート生活をしているので正月休みもくそもないのですが、まあ年越しも普通にネトゲしてて31日だろうが1日だろうが通常営業でハープも淡々と練習しました。

 

それから最近SNSについていろいろ思うところがあるのですが最終的に一番好きなこと書けるのはブログだなって気がつきました。

 

ブログにコメントするのってそれなりにめんどくさいからあんまり人のリアクションが見えなくていいなって。それでいて文字制限ないから語弊なくいろいろ書けるし。

 

でも先日取引先の方に「ノリコさんのブログ読んだんですが、大丈夫ですか?」って聞かれてちょっとこのブログの存在の危うさも認識した。

大丈夫です!

 

 

それはさておき、新年に目標を立てることのあほらしさについて考えています。(またそういうことを言う)

 

普通に考えて、12/31だろうがたとえば7/3だろうが1/1だろうが同じ「一日」じゃないですか。なぜ急に心機一転して、目標とか述べ始めるのか。

 

もちろん、ひとつの節目?として正月を捉えるのってすごく自然と納得できるのでそれ自体に疑問はないのですが、ただ目標はもっとこまめに立てるものだと思っていて。一年というスパンで目標を立てるのってちんたらしすぎだし、それは目標というよりは願望じゃないですか?一年のうちに達成してたらいいな的な他力本願さを感じる。

 

目標に大事なのは具体性だし、たとえば「3月までにこの曲を人前で演奏できるようにする」とかさ。現実的かつ最短のスパンで目標を立てないと意味ないと思います。一年というスパンだとどうしても具体性失うよね。「ハープ上達」とか。なんだそれは。

 

一方で「三食きちんと食べる」とか「無駄遣いしない」とか年間を通してのテーマならすとんと落ちてくるんですけど、とりとめのない目標リストを10個くらい羅列することになんの意味も感じない。

 

こういうこと言ったり書いたりするとすぐ「まあ考え方は人それぞれなんだからいいじゃん」とか言い出す的外れ奴がいるんですけど、私はたまたま、その"考え"を発信しているだけで別に誰かを具体的に糾弾したり貶めたりする意図はまったくないですので。もちろん、個人の自由。何もかもが個人の自由!(殺人を除く)だから私の発言も自由。

 

 

 

そしてどうしてだろう。読み返してみたら、すごく人に嫌われそうな文面だ(奈落)

去年は本当に自分の言葉には気をつけようと身につまされる出来事が多かったけれど、当たり障りのないことをブログで書く意義が見当たらなくて結局こういうふうにむきだしになってしまう。

仕事では散々当たり障りのない表現を身につけたから、その揺り戻しがきてしまうのかなあ…

匿名でブログやツイッターアカウント持つことも何度か検討したことがあるけれど、やっぱり匿名で書いても全然意味がないんだよな…こういうバックグラウンドでこういう仕事をしている人がこういう意見を持っているっていう文脈が自分の中で意味を持ちすぎていて。

 

最終的に、嫌われることに対する耐性をつけていこうということになってくる。黙っていれば悲しい思いもしないのに、ひとりSM状態である。