読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

楽器なんか独学でいいんだよ(怒)【アンケート結果公開】

こんばんは!

私はアイリッシュハープを習っているのですが、今日知人に「えっ先生についてるの!?」と言われ、「うん」と言ったら

「それってもう趣味じゃないじゃん!」

と、(個人的に)意味不明なことを言われたことをきっかけに、楽器を習うということに対し人によってかなり考え方が違うということに気がつきました。

 

私の場合、幼少期から両親がピアノを習わせてくれて、全然練習しなかったもので全く上達もしなかったのですが、優しくて気長な先生だったためのびのびと、なんだかんだ4歳から17歳くらいまで通いました。

普通そんだけやってればまあまあ弾けるようになるはずなんですけど、本当に練習しなかったので速い曲とか全く弾けないですし初見とかもてんでだめです。

たどたどしく悲愴第二楽章を弾くくらいのレベルです。

 

ですがもちろん楽譜は読めますし、その後ちょっとした間違いで芸大にも入りましたので楽典や和声などわかりますしリズムなどもとれます。(聴音はできない)

そういう風に育ったので、先日うちに遊びにきた音楽経験のない友人が、ピアノの譜面を見て、二分音符を指差して「これはいくつ伸ばすんだっけ」、ト音記号を指差して「これ何記号だっけ」と言った時には心底びっくりしたものです。

これは馬鹿にしているつもりは全然なくて、自分にとって当たり前だと思っていることが、人によっては当たり前じゃないこともあるという、まあそれはそれでまた当たり前のことを目の当たりにしたことによる衝撃のようなものです。馬鹿にされてると感じた人がいたらすみません。それは被害妄想です。(これは馬鹿にしてる)

 

で、話は戻りますが、私はハープを習っていますがハープを習っているからといってそれが「趣味の域から出ている」という認識は全くないわけなんです。

むしろ先生につかなくていいのは逆にプロでしょ。なんならその域に行きたいです。

ですがその人にとって「先生についている」=「本格的(遊びじゃない)」ということらしいのです。

 

まあ、1000パーセントわからないとまでは言わないけど100歩譲るくらいではやっぱり理解できないかなその考え方は。だって楽器どうやって独学するの……?

 

そう思って、そんなようなことをツイートしたところ結構反響があって。

ギターやベース、ドラムなどバンド系の楽器は独学の人が多いよ〜とか、本人のやる気の問題も大きいよね〜とかいろんな意見があったんですけども。

まあポップスに独学が多いのはわかるんですけど、クラシック楽器とかだったら練習の前に「楽器を買う」というハードルも高いですし、いくら教則本が充実しているとはいえ、上達したいと思ったら本からわかることは限られてくると思うんですよ。

 

そのへんどう思うんですかみなさん!!!

ということで以下のようなアンケートを実施しました。

 

まず、年齢、性別、音大出身か否かのデータをとり、

①あなたはピアノ未経験だとします。ピアノを習いたくなったらどうする?

②あなたはバイオリン未経験だとします。バイオリンを習いたくなったらどうする?

という質問に答えていただきました。

 

全体の結果はこちら。

f:id:maimaimu:20160522225634p:plain

76.4パーセントの人が習うと回答、23.5パーセントが独学ですね。後輩からのリプによると、「ピアノ未経験と仮定してても、実際にピアノ教室で習ってた経験が邪魔して音楽教室を検索するを選択したんだと思います!もし本当にピアノ未経験だったら独学って答えてた気がします!」という意見もあったんだけどこれはもうわからないよね。仮定に仮定を重ねてるからね笑

 

ちなみにこちら、音大出身(16名)にしぼるとこうなります。独学率6.3パーセント。

f:id:maimaimu:20160522230026p:plain

音大以外でしぼるとこうなります。独学率が38.9パーセントに。

f:id:maimaimu:20160522225817p:plain

 

次にバイオリンの結果!全体だとこうです。

f:id:maimaimu:20160522230352p:plain

音大クラスタに絞るとこうなります。

f:id:maimaimu:20160522230449p:plain

頼れる知り合いw

それに、この属性は独学すると言ってもいろいろ聞いたりできる環境があるということを加味しないといけない。

 

こちらが音大以外の方。3人にひとりの方が独学といういばらの道へ…

f:id:maimaimu:20160522230620p:plain

さすがにピアノに比べると独学率が落ちる!でも知り合いのツテを使う人が5.6パーセント増えているのはなんで?w

 

そして、楽器を習ったことのない人は全体で6人だったのですが。独学を選択するストイックな方が多かったです。

f:id:maimaimu:20160522231236p:plain

しかし独学にこだわりのある3人の方が、レッスンを受けるとしたら「好きな曲を楽しく弾く♪」よりも「この練習メニューをこなしてね!」の方が良いというのはなかなかの矛盾。楽しく弾きたいから独学を選ぶのではないのか…。

 

以下はおまけ。音楽を習う時にどういう指導を受けたいかというアンケートなのですが。

f:id:maimaimu:20160522231930p:plain

f:id:maimaimu:20160525213032p:plain

思ったより割れたなっていう印象です。

音大生の人は…まあ専攻以外の楽器でスパルタ受けたくないのかもしれないですね。

 

あと、この質問なんですが…

f:id:maimaimu:20160522211108p:plain

こちら音大生の現実です、ご覧くださいw

f:id:maimaimu:20160522232547p:plain 

 

というわけで個人的には本当に面白い結果となりました!
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

個人的な意見を最後に言いますと、、、

独学無理だろ