読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

忘れられないこと

f:id:maimaimu:20161001120812j:plain

忘れられないことがある。

 

私が17歳くらいだったとき、医学部専門予備校に通ってたんだけどそこで友達になったHちゃんという女の子が

 

「私は『話し合えば誰でも分かり合える』って思ってるの!」

 

と言ったそのセリフ。10年間ずーーーーっと頭に残ってる。

 

そのときはそうかなぁ、まあ根気のある人ならそうなのかもしれないな、って思ったんだけどそれから10年間いろんな局面があって、そのたびにこの言葉を思い出すんだけど最終的にこの答えはNOなんじゃないか?って思っていて。

 

話し合うっていうか、自分の考えをどんなに一生懸命伝えようと思っても伝わらなかったときってたくさんあるし、逆に相手の話をどう受け取り方を工夫しても自分の中に落ちてこなかったこともたくさんある。

 

それってそれぞれが何十年かの人生の中でずっと育ててきた価値観がそもそも違ったりすると同じ前提のもとで話せないし、多様性をどこまで受け入れるキャパシティがあるのかという話にもなってきて

 

やっぱり根気だけの問題ではないでしょう。と、私は思う。

 

もちろんそのあたりも人それぞれの考え方なんだけど。私が気になるのはいまだにその子が同じ考えを持っているのかということ。その子がこの10年間で考えを変えたのか、それともいまだに「話し合えば誰でも分かり合える」と思っているのか。

 

もし後者だったら、きっと私は嬉しい。私が人生において早々に諦めたことを、まだHちゃんが掴んでいてくれたらいいなあって。