それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

突然だが禁断ボーイズなるYouTuberを見つけた

私はYouTubeは見ません。見るんですが、ほとんど大将さんという方のゲーム実況動画しか見ません。

なぜか?

それはYouTubeがくだらないからです。そしておもしろいからです。

 

おもしろくて、役に立つなら、見たいと思います。パッと良い例が思い浮かびませんが…ま、まあプロフェッショナル的な…

 

でもYouTuberの動画は総じてくだらないです。くだらないのに面白いのでかなり無為に時間がすぎていきます。

 

暇人ならいいです。暇じゃないんです。忙しいです。しかも貧乏なので動画見ている場合じゃありません。にもかかわらず…今朝もうっかりはじめしゃちょーがカントリーマアムを50個食べているだけの動画を視聴してしまいました。おもしろかったです。くそっなんて日だ!

 

ちなみになぜ大将さんの動画は例外的に見るのかというと、好きだからです。

 

それはともかく先日かなり偶発的に禁断ボーイズという方々のチャンネルにたどり着きました。

 

www.youtube.com

はてブロの埋め込み機能便利すぎて笑う。

 

私はこの方たちが何者なのか全然知らないがこの動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

タイトルを見る限り、どうやらメンバーのメサイアという人が引退するらしい。…最初に見る動画じゃないね?

でもでも、キャッチーだったりセンセーショナルなタイトルをつけて視聴数を稼ぐことはよくあること。なので話半分で聞こうと思って再生ボタンを押しました。メサイアが誰だか知らないけど。

 

しかしあろうことかこの動画はなんと12:52もある大長編。最初の5分見てもネタなのかガチなのかわからない。この方々の作風や活動の背景などを何も知らないのでなおさらわからない。そして結局12:52フルで見てしまった。

 

結論から言うとガチ引退だった。

 

で、なぜ引退するのかという経緯がすごく興味深かった。

彼らはチャンネル登録が2015年の3月で、現在チャンネル登録者数が86万人を超えている。若さを活かして(?)なかなかセンセーショナルな内容の動画もたくさん出しているが、それを見て不快に思った人やご意見のある人たちが、彼らの通う専門学校に通報を入れるんだそうだ。暇人多いなッ

 

そして学校から、「退学orYouTuber引退」のどちらかを選べと勧告され、他のメンバーは退学を選んだが、メサイアは将来のことを考えて引退を選んだと。

 

他の動画をたどってみると、このメサイアという人物、小・中学校時代にかなりのいじめを受けていたのだという。

 

www.youtube.com

 

これはメサイアが実際に受けていたいじめを再現した動画。

 

メサイアいわく、自分はいじめを笑いにかえることで強くなれたし克服することができた。いじめはなくなるものとは思わないから、この動画を見ている人で、いじめている人はもちろんやめてほしいし、いじめられている人は少しでも勇気付けられてくれますように、という趣旨の動画なんだそうです。

 

見るとわかるけど結構えぐくて、こういうの見ると、YouTubeってすごいなーって思う。社会におけるあり方とかって本当にいろいろあると思うけど、メサイア氏がYouTubeを通して一種の居場所を見つけたのは事実。そして今度は社会でも居場所を見つけるべくYouTubeを捨てる決断をしたんやな〜って思ったらなんとも言えない気持ちになった。

 

 

まあ一ヶ月もせずに復帰してるんだけどね。

www.youtube.com

 

メサイアいわく、YouTubeをしない日々は退屈だったんだって。そして他のメンバーに何も言わず学校をやめてきたんだって。

 

すごい…若いってすごい…
新卒で入った会社を6週間でやめた私が言えることじゃないけど、若者に夢もたせたらパワーがはんぱねえ。

 

そしてYouTuberって総じて正直だしプライベートや自分の切り売り(といったら語弊があるけどテレビタレントとはやっぱり違うなにかを削っている感じがする)をしながら体当たり的に表現(動画制作)していくところがすごいなあと改めて思いました。

 

ちなみに…

これらの動画見るとあれですけど…

メサイアほんとはめっちゃ普通にしゃべれます。

www.youtube.com

 

そして…本当はこれが一番言いたかったんだけど…

リーダーのいっくんという人がかわいいのである。しかもパッショナブルなんだ。

 

www.youtube.com

 

うん、我ながら今日のエントリーなんなんだろう?