それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

人に与えることができるものとは

f:id:maimaimu:20170109151616j:plain

 

万年うつ気質のわたしとしては

喜びを自分で作り出すことがあまり得意ではないので

人に喜びを与えられるとすごくありがたい気持ちになる。

 

たとえばうちに遊びにきた友人が、

めちゃおいしそうなスイーツを持ってきてくれたとか。

 

予想していなかったタイミングで、

誕生日プレゼントとかおみやげをくれたとか。

 

恋人が日常的にかわいいとか大好きとか言ってくれるとか。

 

 

そんなふうに自分がされて嬉しかったことは、自分としてもなるべく返したい。

やっぱり愛された経験があるから人を愛せるし

優しくされた経験があるから人に優しくできるという側面はあると思う。

 

 

 

そういう経験をミルフィーユみたいに上手に積み重ねていけたら

いつかみんなに愛されるケーキになれるのかしらん

 

 

 

小さいことだけれど、私は学生時代ずっと飲食バイトをしていたので、飲食の人にえらく優しい。特にホールスタッフのことは人ごとと思えなくて、食器をさげてもらうときなどにやたら愛想よく目を見てお礼を言うなどしている。

私の経験上、きっとその人は嬉しい気持ちになるはずだ(多分)。

 

 

聖人君子のような人間にはなれないけれど、誰かにもらった優しさは、手の届く範囲で、誰かに還元していきたいと思う今日この頃なのでした。