それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

駆け出しフリーライターの仕事環境をおもむろに紹介

f:id:maimaimu:20170125180323j:plain

フリーライターとして生計を立て始めてから早9ヶ月。

突然ですが仕事場(家だけど)の机上をざっくばらんに紹介してみます。

 

⭐️MBA

10月くらいに新調しました。なんか容量盛ったりしたら20万くらいいってしまった。なぜかCommand CからのVの効きが悪い。謎すぎるしとても不便だけど悲しきかな、慣れて来た。バックアップはTime Machineに。プリンターもタイムマシン経由で接続していて、プリンター自体は隣の部屋に置いてあります。

f:id:maimaimu:20170125180621p:plain

 

⭐️周辺機器

・サブモニター

上下で拡張してます。ぶっちゃけもう一個モニターほしい…

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)
¥15,970
Amazon.co.jp

・マウス

経験上一年に一回壊れる。私はSサイズがお気に入りです。

 

ELECOM マウス ワイヤレス Bluetooth BlueLED 5ボタン Sサイズ シルバー M-XG4BBSV
¥1,167.-
Amazon.co.jp

 

・スピーカー

音楽仕事するわけじゃなければ十分な性能。別にもう一台winPCがあるんですが、そちらにはYAMAHAのスピーカー置いてます。

 

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.1(B)

あれ、もう売ってないのか…

 

⭐️椅子

写真にうつってないけれど椅子はこれ。背の低い(もしくは小柄な)女性は絶対にコンパクトな椅子にした方が良いというブログ記事を読んで一念発起して買ったもの。

 

イトーキ オフィスチェア エフチェア KF340GSM-W9M4
¥44,820.-
Amazon.co.jp

 

⭐️用字用語辞典

違うの置いてるけど、ほんとはこれ買った方が標準的。

 

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集
Amazon.co.jp

 

⭐️大辞林 

独立のときに兄がお祝いに買ってくれました笑
いつもこれで調べるわけじゃないけど紙の辞書は読み物としても楽しい。

 

大辞林 第三版
¥8,424.-
Amazon.co.jp

 

⭐️卓上カレンダー

COSMUSICAの記事スケジュールはパッと見てバランスがわかるようにアナログ管理しています。自分のスケジュールは全部グーグルカレンダー。何時から何時までなんの作業をする、とかもgoogleカレンダーに入れて管理しています。サイボウズみたいにして使ってる。

一年使うものだし小さいところからテンション上げていこうと思って今年はかわいいやつ買った。

 

学研ステイフル フランシュリッペ 2017年 カレンダー 卓上 M09047
¥650.-
Amazon.co.jp

 

⭐️文具

・ボールペン

JETSTREAMの0.5mmが最強だしこれ以外使う気が起きにゃい

 

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5 SXE340005.15 赤
¥309.-
Amazon.co.jp 

・メモ帳

いくつかあるけど、お気に入りはバーバパパのやつ。モンスターズインクの付箋や、不思議の国のアリスのメモ帳もあります。まあこのへんはほんと…小さな楽しみって感じで。

 

バーバパパ ダイカットメモ
¥410.-
Amazon.co.jp

 

⭐️美容器具

なんか写真では隠れてるけどこれがある。

 

キュートボディ ピンク
¥1,500.-
Amazon.co.jp

あんまり使わないけど首回りとかリンパのところコロコロするとちょっと気持ち良い。

あと、ミスト化粧水も置いてあるんだけど気に入ってないから、誰かおすすめ教えてください。ぷしゅって吹けるやつ。

 

⭐️おやつ&飲み物

だからデブなのねと納得のラインナップ。一口でパッと食べられるチョコレートは割と常備しているのに加え、お供の飲み物は基本的には紅茶だけど最近はドルチェグストを導入したせいでチョコチーノも頻出。

 

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR
¥8,226.-
Amazon.co.jp

 

ドルチェグスト導入を友達に自慢して触れ回っていたら、「家から出ない要因を着々と増やしていくよね」って言われました。わかるー

 

 

ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル チョコチーノ 8杯分
¥981.-
Amazon.co.jp

 

⭐️その他デスクにあるもの

・爪切り(考え事しながら切る)

・切手(シールタイプ最高〜だし最近はかわいい切手いっぱいあって、楽しい)

・請求書在中ハンコ(案外便利)

 
¥740.-
Amazon.co.jp

・5年日記(もはや書いてない人の意味がわからない)

 

¥2,471.-
Amazon.co.jp

・黒い綿棒(耳かき大好き。スパイラル型さいこおおおおお)

 
黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入
¥216.-
Amazon.co.jp

 

⭐️カッター台

机が緑なのではなく、机の上にでかいカッター台が敷いてあります。なぜって?カッター台を置く場所がなかったからだよ!

そもそもなぜカッター台があるのか?それは私が服飾好きで、布や型紙をすいーっと切っていたからなんですね。今は使ってないのでここに収納されました。

でもこの前たまたま紙を切らないといけないシチュエーションがあって、その場でカッターが使えて便利だったw

 

⭐️右端に見えているものはなに・・?

 猫のベッドです。でもここ、冬は冷えるので絶対に来てくれません(なので今は物置と化した)。夏はだいたい、ここに寝てくれます。幸せです。

 

以上でーす。