それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

妊婦中に買ってよかったもの

f:id:maimaimu:20181226005915j:plain

こんばんは。

臨月で腰痛やら恥骨痛やらに悶絶しているノリニョキです。

今日は思い立って(よりにもよってクリスマス)、妊婦期間についてちょっとまとめてみようと思います。

まだ終わってないけれど、産んでしまったらそれどころじゃないと思ったので。

妊娠初期

●ブラジャー

あのですね、お胸がめっちゃ育ちまして、それに伴ってかなり胸が痛かったんです。押すと痛いというか、当たると痛いという感じで。あとつわりの気持ち悪さもあって、とにかく初期からワイヤーの締め付けが無理だった。

ワイヤーのしめつけどころか、ユニクロのブラトップもものすごい圧迫感に感じて本当に何も受け付けなくて。

結局かなーーり緩めのワコールの産前産後用のブラに逃げました。

store.wacoal.jp

●ワンピース

おなかが出てくる云々以前に、つわりの気持ち悪さでスカートの締め付けが苦しくなりました。

妊娠するまでは会社用の服として、ユニクロで無地のトップスと無地のボトムスを複数買って組み合わせ自在みたいな感じで使っていたのですが、ボトムスが全部使えなくなったので、せめてトップスだけは使い続けられるようにとジャンパースカート的なものを3着用意しました。

こういうの。

 

ほかにも単体で着れる袖付きのマタニティ服(割とよい値段のやつ)も何枚か買ったのですが、結局ほとんど使いませんでした。とにかく、今年の夏が暑すぎて。それなりの値段のワンピースを毎日洗濯機に放り込むのもいやだなと思って、顔合わせのときくらいしか着なかった…。ジャンパスカート的なものだったら、中のTシャツだけ洗って外はファブリーズなどである程度いけたので重宝しました。

妊娠中期

●水着

買ってよかったもの枠とはちょっと違うんですけど、9月に沖縄への新婚旅行を敢行したので水着を買いました。普通に、お腹を露出したくなかったので、ワンピースタイプで、大きめのもの。そして、妊婦中しか使わない前提で(つまりこの旅行しか使わないという想定で)、値段もかなり絞って検討しました。

で、買ったのはこれなんですけど、

 

結構よかった!思ったよりもしっかりとした作りだったし、24w(妊娠7ヶ月)で着用したのですがいけました。あでも、私身長147しかないから入ったのかもしれない。

電気圧力鍋

これも妊娠との関係性は相当薄いんですけど…。もう、料理がしんどくて完全に家事を放棄していたのですが、そんな中で買ったこの電気圧力鍋はなかなかよい仕事をしてくれました。

 

電気なのでガスを使いません。それの何がよいかというと、放置できる!炊飯器みたいに、押したら終わり!

もうね、何もしたくないときでも豚バラ塊と調味料入れてピッてしておけば角煮ができるわけです。夫が帰ってきたらそれを食べてくれるわけです。何もしなくておっけー!洗うところも少ないから手入れ楽だし。

もともと圧力鍋ずっとほしかったんですけど、ガスにかける鍋だとどうしても張り付いていないといけないので妊婦期に買うなら断然電気だなと思います。

 

妊娠後期

●パジャマ

ゆるめのパジャマのズボンも入らなくなる…。これは盲点でした。相当ゆるくても、ゴムのあとがお腹についてしまうので困りました。

でね、マタニティ用のパジャマを何枚か買ったのですが、特にこれは個人的に超あたりでした。

www.angeliebe.co.jp

デザインの好みはいろいろだと思うのですが、レギンスの部分が最高でした。商品説明から抜粋。

レギンスは厚地のベア天竺素材で、伸縮性があり、妊娠初期、臨月~産後までお使いいただける仕様になっています。

エストの部分が太くて全体で包み込むので、ゴム痕がつかない。そして多少の冷え防止になる。それでいて産後まで違和感なく使えるのがよい!

パジャマというより室内着的な雰囲気が強いので、入院中にお客さんが着ても大丈夫そう。使い勝手の幅がかなり広いと思う。

てか今セール中かい。悲しい…笑

●ブラジャー

また?っていう。つわりの吐き気が消えたあとは、もっとホールド力のあるものがほしくなりました。そして、乳輪まわりが非常に敏感になっていて綿?を受け付けなくなってしまい、どうしたものかと。そこでブラジャー難民をした果てにたどり着いた最適解がこれ。

www.uniqlo.com

これね、もうね、最高。

超音波によってフラットな接合ができるウルトラソニック・ボンディングを採用。

って書いてあって、意味はわからないけど笑、とりあえず縫い目がぼこぼこしていないからつけ心地最高なんです。え、デザイン?夫からのウケ?知りません。快適さ、プライスレス。てかめちゃ安い。洗っても洗ってもへこたれない。もともとユニクロ信者でしたがこの商品がさらに信仰を深めてくれました。

●妊婦帯

後期に買うものなのかよくわからないけど、今度は冬で寒かったので腹巻き代わりに。歩くとお腹がよく張るようになってきているのですが、これをつけていると気持ち、らくな感じがします。ただこれはお出かけ用ではなく自宅でのリラックス用らしい。とにかくケチな妊婦なのでこれを一個買っただけで、おでかけ用含めほかの妊婦帯は一切試していません。というかこれを買ったのも魔が差したって感じで。でも買ってよかったな。結果的には。

www.angeliebe.co.jp

●おしゃれ着

妊娠後期に兄の結婚式があって、どうしたものかと。これのベルスリーブのネイビーを購入しました。

www.sweet-mommy.com

通販マタニティ服ブランド群の中では金額が張るのですが、代官山にひとつだけ実店舗があるので、そちらに伺って試着して納得したうえで購入しました。ベルスリーブのデザインのものは肩に大きなリボンがあしらってあって、ドレッシーでかわいいなと。ストンとしたIラインのドレスで、お腹の大きさも目立ちにくかったと思います。授乳口も付いているので、来年もお呼ばれの際には着ていこうかな〜という感じ。

あとこれの便利なところは、袖にしかこれといったデザインがないので、上にジャケットを着てしまえばスーツ代わりにできたこと。お仕事で人前に出るときはそのように使っていました。使い勝手よい〜〜〜〜〜!

買ったけどあんまり/全然使わなかったもの

●妊婦用抱き枕

抱き枕ね、結構よいと思うんですけど、途中からまったく使わなくなりました。その理由は…ベッドが狭くなる!笑

ダブルベッドに夫婦+猫2匹で寝ているためにただでさえ狭くて狭くて(猫はめっちゃ場所とってきます)。しかも猫に使われたりして、なんか猫どかせられないし、1ヶ月ほどでお蔵入りしました。でも1ヶ月くらいは使った。

 

●トコちゃんベルト

早い段階から結構腰痛に苦しみまして、助産師さんに勧められてトコちゃんベルト(骨盤矯正ベルト)。全国の妊婦さんが一度は使うのではないかという(大げさ)有名商品ですが、せっかく買ったのにまったくと言っていいほど使わなかった!!!

理由はとにかく、暑い。何度でも言うけれど今年の酷暑は本当にしんどく、ただでさえつわりで苦しい、少しでも風を通す格好で通勤したい、という必死の環境で、ベルトを締め付けるとか無理すぎた。しかも素肌に巻きつけるわけにもいかないので、キャミソール的なものの上から巻くのですが、風通しもくそもないじゃないですか。

ほんと、妊娠の季節悪すぎました。みなさん、ベビーは夏か秋にしこみましょう。

 

マタニティウェア通販ブランド

マタニティウェア、デパートとかで買うと当然のように高いので、ユニクロとかでマタニティでも着れるものを探すか、あとはネットで買う人が多いのではないでしょうか。

私が実際に購入したのは以下の3ブランドです。

●SWEET MOMMY

www.sweet-mommy.com

上記では、兄の結婚式用の服を買った店として紹介しました。若干高級なので私のような貧乏妊婦からすると、少し慎重になるお店。だって、もし1万円あったらマタニティウェアじゃなくて普通の服を産後に買いたいんだもん。

でも値段分、やっぱり素材はちゃんとしているような感じがあったので、買った服に関してはすごく使えてる。しかも、産後も使う機会あるなと普通に思う。ここぞという服を買ったり、そもそもこれくらいの値段なら気にならんわって人だったら積極的に使ってもよいと思います(デパートとかと比べたらずっと安い)。

●Milk tea

junyu-fuku.com

こちらは結構リーズナブル。これくらいだと、別にいらないんだけど、買ってもいいかも…みたいな気を起こすので危険。たとえばこれとか危うく買いかけた。

junyu-fuku.com

ただまあ、作り自体は精巧ではなくざっくりめ。デザインもマタニティウェアとして安くてかわいいなと思うけれど、産後着るかは疑問。マタニティだけどたまにはお買い物楽しみたいよおおお!というときに重宝するブランドという認識。

●ANGELIEBE

www.angeliebe.co.jp

上記では、パジャマを紹介したブランド。パジャマで味をしめて、一気にお気に入りブランドに躍り出ました。ベビー用のおくるみなどもここで買った(これはまだ産まれていないのでレビューはできないけれど)。普通の服は買っていないのでよくわからないのですが、少なくともパジャマ系はかなりおすすめです…!

 

駆け足ですが、以上!

誰かの参考になるといいな。