それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

隙間を作る

f:id:maimaimu:20171107174240j:plain

自分のブログに行こうと思って検索欄に「それでも」って打つと「それでも僕はやってない」って候補出るの最高だと思います。

 

やってないよ私も(何を)。

 

何がしんどいのかわからないけれどなんとなく心身がしんどいときってありますよね。

 

そういうときって、大抵何かに余裕がない。

寝不足で体力に余裕がなかったり

あれやらなきゃこれやらなきゃって精神的に余裕がなかったり。

 

なんで寝不足なんだっけ、なんでこんなに働いているんだっけ、って考えてみると根本にもっと物質的な問題、つまり「貧乏」があったりして割と救いがない。

 

私に場合、一軒家を買うという身の丈に合わない選択をしたために基本的に返済がかなりヤバいですが、カツカツだとしても買えるんなら金持ちだろうという見解もあり割とわけわからない業火に焼かれています。あゝ、熱い。(とは言え、結局貧乏かどうかは、収入の絶対値よりも収支バランスが問題なので少なくともそういう意味では完全に瓦解している)

 

本当なら日々の何気ない健康というのは、「あ、スタバのクリスマス限定マグ悪くないかも~」と、さほど欲しいわけでなくてもなんとなく限定品を買ってみる、そんな心の遊び(空間的な余裕のこと)から育つはずなんです。(※主観的な意見です)

 

家を買ったことは後悔していないですが、抜本的に金欠で心に遊びがなくて息切れしているのかなとこれを書きながら再認識しました。

 

でもまあないものはないので、少なくとも別のことでは余裕を持てるようにすれば状況は改善するはず。

 

できることは本当はいろいろある。

 

 

まず睡眠時間の担保。

何の病気かわからないが、私はどうしても深夜2時くらいまで起きてしまう病気にかかっている。そして朝はべらぼうに眠い。

一日グロッキーな気分で仕事をする。これはよくない。

今夜は絶対に0時にはベッドに入ろう。入眠障害ブイブイ言わせている今日この頃だけれどそんなの関係ない。言い訳しないでまずはベッドに入る。今日の目標はなんといってもこれにする。

少しでも眠れるように、入浴もしよう。寝る前のホットミルクも導入しよう。なんだか眠れる気がしてきた。

 

 

次に、食生活の改善。

眠いやらだるいやらなんやらで弁当作りをさぼっていたが、最近はコンビニのおにぎりや外食に偏りすぎた。そもそも私は炭水化物を食べ過ぎると具合が悪くなる。これはよくない。

難しいことは考えずにとりあえずブロッコリーを茹でよう(とは)。ブロッコリーは高いので躊躇しがちだけれど冷静に考えて外食に比べれば安い。私はこれから弁当箱の半分がブロッコリー、もう半分が肉と卵というプロテイン飯を作る。

とりあえずブロッコリーさえ切らさなければなんとかなるのだ。なんだか作れる気がしてきた。

 

最後に、スケジュールの管理。

最近ちょっと、過密スケジュールすぎた。当たり前だけれどフリーランスから会社員になると、自由に使える時間が違いすぎていろいろうまく回らなくなる。結果的に、ひとつひとつは楽しい予定でも「身動きがとれない」という強迫観念で具合が悪くなってくる。これはよくない

基本に立ち返り、物事に優先順位をつけて、調整できるものは調整する。前提としてお金は必要なので個人の仕事を最優先したうえで、平日のアフター予定は週2まで。週末は最低でも半日(できればどちらかは終日)はフリーにし、気合いを入れて掃除するのと家族サービスをする。ハープ練習は2日連続では空けない。

ルールがあればパズルをはめるようにスケジューリングができるはず。いい流れを作って取り入れていきたい。

 

 

書くことでもやもやしていたことがずいぶんすっきりした気がします。なんかこういう話し定期的に書いている気がするけど(笑)。

 

最後に話し全然違うけれど最近の関心ごとメモ

・iPhoneXの評判がべらぼうに悪くてちょっとふふってなっている。今後の端末どうしようかな~

・現金をめったに使わないので財布を小さくしたい。冬のボーナスが出たら変えようかな~

・クリスマスの来客sに備えてyogiboをついに買おうと思っている。しかもmax。乞うご期待。

 

海に行きたいな~~~~(年中無休)