読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

2016アフタヌーンティー部活動記録(前編)

こんにちは。

アフタヌーンティが大好きで、アフタヌーンティー部という活動を個人的にしています。ネーミングが安直ですが、要するに定期的にホテルなどのアフタヌーンティを楽しみにいこうというものです。

 

 ■アフタヌーンティとは イギリス発祥の喫茶習慣。その名の通り、「午後のお茶」のこと。

午後3時ごろから6時ごろまでにいただくのが通例で、サンドイッチにスコーン、ケーキをいただきながら、午後のひとときを楽しむ、優雅なお茶の時間。(by Wikipedia、All About)

 

ということでこれまでに自分が行ったアフタヌーンティをさっくりとまとめていきたいと思います。

 

1. オリエンタルラウンジ in マンダリン オリエンタル 東京

f:id:maimaimu:20170105164111j:plain

銀座線・半蔵門線三越前」駅直結のマンダリンオリエンタル。地上38階からのシティビューを眺めながら至福のアフタヌーンティーを楽しむことができます。

f:id:maimaimu:20170105164513j:plain

(話し込みすぎて日が暮れたよ)

 

★おすすめポイント

・紅茶がカップでサーブされる

ロイヤルミルクティーがいただける

・スイーツはもちろん軽食類もおいしい

 

いいですか、さらっと書いてますが、紅茶がカップでサーブされるということと、ロイヤルミルクティが選べるというのは本当にまじで最高ポイントです。

軽食については、アフタヌーンティーにはかなりの確率できゅうりのサンドイッチが入っているのですが(その由来はめんどうなので割愛)、ここではハムとチーズときゅうりのサンドイッチが本当においしかった。このシンプルなサンドイッチがおいしかったということがその実力を示唆しているかもしれないような気がした。(自分の味覚に自信ない)

f:id:maimaimu:20170105164712j:plain

スコーンは小さいので胃が小さい方も負担なく楽しめる。そしておかわり自由なのでいっぱい食べたい人もいつも温かいものが食べられる。しかもおいしい。スコーンはいろいろと好みが分かれるけれどさくさくというよりはもちっとした感じで個人的にすごく好きだった。

本当に自信を持って勧められる。うろ覚えですがだいたい、5000円くらいです。

 

restaurant.ikyu.com

 

2. Motif Restaurant&Bar in フォーシーズンズホテル丸の内

f:id:maimaimu:20170105165133j:plain

東京駅に地下通路で直結しているフォーシーズンズホテル丸の内の7階。私はアフタヌーンティーしか行ったことがないのですが、母いわくランチもかなりおすすめなんだそう。

 

★おすすめポイント

・ゆったりソファ

ロイヤルミルクティーと、ホットチョコレート(!)もいただける

 

出ました、ホットチョコレートです。ホットチョコレート大好き。アフタヌーンティーでホットチョコレートが飲めるのは私の知る限りここだけかなと。あとロイヤルミルクティーと、チャイミルクティーが飲めます。

スイーツも軽食もちょっと変り種が出てくるので、普通のアフタヌーンティーに飽きている方におすすめです。私が行ったときはトリュフの香りのポップコーンが出てきたような。あとミニハンバーガーなどもついてくるので、アフタヌーンティーって食べた気にならないんだよね…という方にも喜ばれるかと思います!

 

www.fourseasons.com

 

3. ザ・ロビーラウンジ in リッツ・カールトン

f:id:maimaimu:20170105170832j:plain

雰囲気やお味は素晴らしいと思います。苦手なフォアグラを使ったプチムースも、くさみがなくおいしくいただけました。

しかし…

★残念ポイント

・紅茶が一種類しか選べない。そして差し湯。

・なのに高い(割引などがないと8,000円ほどで都内でも最高級)

なんというか、これだけの金額を出すとどこまでのアフタヌーンティーが楽しめるんだろう?ということを知りたくて伺ったのですが、とりあえず紅茶を一種類しか飲めないのでただひたすら同じ紅茶を飲みました。

8,000円あれば高級茶葉をいろいろと買えますので、紅茶を楽しみに行く身としてはつらい。ポットサービス自体は構わないが、せめて飲み切ったら他の茶葉を選べるようにしてほしい。

そしてスコーンにつけられるジャムを選べるのはすてきなポイント。ですが…ずらっと15種類くらいのジャム瓶をワゴンで持ってきて、「どれか好きなものを一種類お選びください」と…。8,000円払ってるのにジャムも一種類かあ…ケチじゃない?

せっかく選べるんだったら2種類とか選べたら楽しいのに。それだったらいっそ選べない方が、そういう邪念も浮かんでこないなあと思いました。

でもスイーツおいしかったな。

f:id:maimaimu:20170105171544j:plain

 

www.ritz-carlton.jp

 

すいません、あと2件書こうと思っていたのですが疲れちゃいました。あと椿山荘とグランドハイアットがあるのでまた後日きっと書きますね。