それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

MBTIおもしろすぎてINFJが自分語りする雑記

超久しぶりにブログ書こうと思って開いて過去の記事読んでたら1時間溶けてしまった。それどころかいろいろとダメージ喰らってしまった。

過去の自分…なかなかのメッセージ寄越すじゃねえか。

本当に過去の自分を甘く見るのやめよう、なぜかはわからないが過去の自分は基本的に今の自分より先の思考に到達している。なぜなの????

 

さて思うに最近調子が出ないのはブログを書いていないからではないでしょうか。

なんやかんや言うてブログを書くことは自分にとってセルフカウンセリング的な側面があり、自分で思っている以上にいい感じの作業なのですが、それと同時にだいぶ腰が重い作業でもあり、ある程度まとまった時間も必要だったりするので、なかなかできていないのが実情です。

結局1年ぶりなんだけどさ、1年に一回のブログって怖いよね。更新のたびに書き手が加齢しているブログ怖くない?

 

*****************

 

さて今日はMBTIについて書きたいと思います。

元々人間観察や分析が好きな自分なのでMBTIおもしろすぎやろってなるのは自然な流れなのですがなんやかんや複雑で理解に時間がかかってしまいました。本稿では省略してますが心理機能とかの要素が非常に興味深く…知れば知るほど奥深いです。

 

まず念のため、MBTIとは何か?から軽く概観していきたいのですが、一言でいうと性格診断です。4つの指標をそれぞれ2タイプに分類(1 外向(E)or内向(I)、2 感覚(S)or直観(N)、3 思考(T)or感情(F)、4 判断(J)or認識(P))することで、16パターンの性格タイプに分類します。

 

分類するといっても当然ながらすべての人類を16パターンに当てはめるというのは無理があり、あくまで傾向であるということ、診断をするタイミングやコンディションによって結果は大きく変わりうるというのが前提です。また、簡易診断であってもそれぞれにパーセンテージが出るので、その結果もかなり重要であると考えるとよいと思います。

 

わたしの結果は、複数回の診断結果や自分で勉強した内容をふまえてもINFJ-A(提唱者)で確定だと思います。

ここからはただの自分語りなのですがINFJの女性の記録としてもしかしたら第三者にも役立つかもと思いつつ、MBTIネタは継続的に数字取れるそうなのでやってみます、別に数字求めてないけど(自己矛盾)。

 

INFJ女の分解

I(内向型)

I(内向型)vs E(外向型)

あくまで自分の話で恐縮ですがIについては顕著なパーセンテージで出ており、85%以上くらい出ていたと思います。

わかりやすい特徴として、基本的に大勢でわいわいするより一人の時間を好みます。設問の中では、疲れたときに一人と大勢どっちのほうが落ち着く?みたいな感じで出てきますが、わたしは疲れていてもいなくても基本的に一人でなんでも完結させるタイプです。かといって大勢が苦痛かというとそうでもなく、大勢でいたとしても内心は一人で過ごしているので(?)、つまり誰かに合わせなきゃとか空気読まなきゃという気負いがあまりないので実態的に一人で過ごしているのと大差ないという感じで、会社の飲み会とかも特に苦じゃなく行けるタイプです。むしろ普段話さない人の言動を眺めているのは楽しい。

あと、本格的にMBTIを学んだわけではないので軽く持論にはなってきますが、Iの特徴として内省の時間が長いというのもあるのではないかと思います。

ブログで自分語りするあたりまさにという感じで、自分の内面と向き合って自分はこうだ、こうではない、自分のあるべき姿はこうだ、なりたい姿はこうだ、とぐるぐる思考しては鬱っぽくなるところが、我ながらすごくIっぽいと思います。

Eの人はもっと外に外にエネルギーが向いていて、気持ちもうまく外に発散できているイメージです。心が外に開かれているので風通しがよいという感じでしょうか。

…と言いつつ、実は友人のほとんどがIなのでEの人がどういう思考でどういう行動をとるのかわたしの中でデータが少なく、まだ体系化して整理できていないのが非常に悔しいところです。Eの人とお近づきになってその行動原理を学ばせていただきたい。

 

N(直感型)

N(直感型)vs S(感覚型)

個人的にMBTIの中でここが一番理解・説明ともに難しいところです。いろいろ調べた限りでは、Nは想像力豊かで理想主義的な部分があるらしく、Sは現在思考で、現実主義(地に足がついているイメージ?)らしい

いやーわたしかなり現実主義だけど…とか思うんですが、おもしろいと思ったのは、次の設問について回答の傾向が紹介されていて、

Q :飛行機に乗る前考えることは?

S:機内食何が出るかな…

N:もし飛行機が落ちたら…テロされたら…

うわーーーーーーーーーーー笑

わたしNです

 

Q:ドラマを見るとき

S:ストーリーに入り込むor俳優さんかっこいいな~

N:どうしてこういう演出ができるのかな?

うわーーーーーーーーーーーーNだわ…

 

Q:歌を聴くとき

S:歌詞よりメロディー

N:メロディーより歌詞

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーー(以下略)

 

まあとにかくわたしはNですね。

でもこれ見て思ったけどSの人若干苦手かもしれない笑

普段の雑談というか友人付き合いというくらいの温度感ではここの違いが一番ちぐはぐさを生じさせそう。なんか、一対一での付き合いならN同士(もしくはS同士)がよくて、グループでの付き合いならごちゃまぜのほうが、それぞれツッコミあったりして楽しく過ごせそうなイメージじゃないですか?

一緒に映画を見たあとにあれこれ語り合うのであればN同士がよさそう。

まあわたしはNかつIなので、語り合うより自分で悶々と考えてブログに吐き出すのが好きなのですが…EN同士で映画見たらそのあとキャスであれこれ語ったりできそうですよね。

 

F(感情型)

F(感情型)vs T(思考型)

Fは客観的な事実より主観的な感情を優先するタイプ。Tは論理的・合理的で客観的な事実を重要視するタイプ。

 

これだけ見るとわたし完全にTだと思うんですけど、というのもわたしって口癖が「それは合理性がない」「合理的に考えれば〜〜」だし、そもそもずっと理系だし、論理的に筋が通っていないことについてはなかなか腹落ちしないという性格でもあります。

 

だがしかし、例にならって設問例を見てみるとしよう。

 

Q:あの人、あなたのこと嫌いらしいよ

T:なんで私のこと嫌いなんだろう?

F:私、なにかしたかな?

うわーーーーーーーーーーーーーーーFですわ

 

Q:憂鬱で、髪型変えたんだ

T:どんな髪型にしたの?写真送って

F:何かあったの?なんで憂鬱なの?

うわうわうわーまじで? え、待って…Tの人存在する…?ってくらい信じられないんだけど?

 

Q:頭良いから勉強しなくてもいつも良い結果なんだね!

T:ありがとう!嬉しい!

F:悔しい。毎回一生懸命勉強してるのに!

Fすぎて草。

はい、Fですわたし。てかごめん、わたしに言わせたらTの人若干サイコパス味すら感じる。なんかわたし思ったんですけどやっぱり自分の脳内に住んでるから「自分の当たり前」がかなり基準になってしまっていてそうじゃない思考回路への理解がなさすぎたかも。

今思えばあの人はTなんだろうなっていう人から「なんで?なんで?」って質問攻めにされてストレス感じたこともあったな。コンサル業界にはTが多いかもしれない…

非常に杓子定規的なコメントになってしまいますが、ここでいうFの性質が、結構「女性脳」と通称される部分なのかもしれないと思いました。察してほしいというか察せるだろ?みたいな部分。繊細さとも表現できるのかな。

 

J(判断型)

J(判断型)vs P(知覚型)

ここはもう疑念なくJの自覚あり。Jはさっさと白黒つけたいタイプ。計画的で、ゴールを決めて逆算してタスクをこなしていく。夏休みの宿題を溜めたこと、ありません。早くやりすぎるでもなく、毎日⚪︎ページと決めてコツコツこなせるタイプ。

Pの人は、最終日に間に合えばなんでもいいっしょ!という感じらしい。

今度遊ぼう!というシーンでも、Jはいつ、どこで、何する?という感じで、Pはとりあえず遊ぼう!という感じらしいです。

個人的な感想だけど、ここが食い違っているカップルは結婚フェーズで難航するイメージがある。

おおらかでどんどん引っ張っていけるJと素直なPだったら相性よさそうだけど、友人の悩みとか聞いてると、友人がJできっとパートナーはPなんだろうな…と思うことがしばしばある。

 

INFJ女の特徴を挙げてみる

おもしろいところなのですが、わたしの友人のINFJ率は異常。身近な人が軒並みINFJ。すごくないですか?類は友を呼ぶとはこのこと。INFJでなくとも、INJが共通していたりINFが共通していたりと、分類的にはかなり近いです。

カテゴライズする意図はないのですが、仮に検索からここに辿り着く人がいるとしたらINFJ女の特徴を少しでも知りたいというニーズがあると思うので、私自身と私のまわりに集まるINFJ女たちの共通点(の中でもMBTI診断の内容に沿うもの)を列挙してみます。

 

・人間関係は狭く深く

これは確実だと思います。INFJはI型の中では社交的な部類で友達などすぐに作れるタイプですが、どこか他者と一線を引くというか、一歩下がって見ているところがあり、ドライな部分があると思います。バイブスの合う人とは深く付き合うようになるのですが、そのような人を探すというよりは自然と惹き合う感じに近く、背伸びせずにナチュラルに親友を見つける才能があると我ながら思います(そしてINFJが集まる)。

そして一度できた友人を大事に大事にするのも特徴だと思います。マメでよく気が付くので何年も会えていないような相手でも毎年誕生日には忘れずLINEをしたり、相手がつらいときには駆け付けたりと愛情深い側面があると思います。

 

・言語コミュニケーションが大好き

言語化能力が高く、言語コミュニケーションを大事にします。映画など作品を見ると感想をたくさん持つので、INFJ同士で出かけるとひたすら感想を話し合うことができ、時間が一瞬で溶けます。考えていることでも見聞きしたものでもなんでも言語化してアウトプットすることが好きなので、なんか小難しいこと言い出したな…と辟易せずに付き合ってくれる人が好きです。

 

・正直、多少心が読める

手前味噌ですが他者の感情が読めるほうだと思います。あそこ恋愛感情あるんだろうな、とかあの人はあの人苦手そうだなとか、あの人はこういうことで損してそうだなとか、目視できるもの(表情や空気感、目の動きなど)から、人々の感情が手に取るようにわかることがあります。人と接しているときに受け取っている情報量が多いので、今週友達とたくさん会えたな〜みたいなときは想定よりもどっと疲れを感じることが多いです。予定詰めすぎて自爆するのはあるあるかと…。

相手の求める言動がわかってしまうことが多いと思います。わかった上でどこまでやるかを淡々と考えています。すべて戦略と根拠のある言動だと思っても差し支えないと思います。

 

・他者を優先する

自分で言うのもほんと恐縮なんですけど本当に愛情深いタイプじゃないかと思います…。他者が何かを求めたら基本的に応えたいと思います。それおいしそう〜とか言われたら、お食べ!って思う(実際に差し出すかどうかは相手との距離感・関係性次第にはなるけど)。あと、動物飼うの得意だと思います。猫がお腹空かせてると思ったらどんなに楽しそうな予定でも断って帰ります。そういう意味では育児も向いている…のか…?

 

INFJ女…という分類は大きすぎる

書いてみたものの。

友人にINFJが多いと書いたものの、実際のところ友人と接していると、結局わたしたちって…だいぶ違うよね? とも思います(お互いにそこの意見は合致)。共通点がある分、むしろ差異が際立つまである。わたしのほうがメンタルは弱いな〜とか、わたしのほうが柔軟性はあるな〜とか、日々いろんなことを思います。

結局この性格診断は思考や習慣のクセであって、それがどのように表出するかなどは地頭や経験、年齢、家族構成などによっても変わりそうですし、それこそ大きい意味にはなるけど「価値観」というものもMBTIの射程外かと思いました。価値観って経験の集大成みたいなところがあると思うので、それぞれ歩んできた人生によって変わりますよね。たとえばテロを阻止する映画があるとして、テロリストにもFBIにもそれぞれINFJはいるだろって話です(知らんけど)。

 

とはいえMBTIめちゃくちゃおもしろいです。

MBTIの示す人物像という偶像を追うのはいただけませんが、エンタメとして消費する分には十分上質かと。

最終的に5200字超えてるの草。それじゃまたね〜!(一年後w)