それでも恋するノリコ

恋愛ブログではありません!

2018-01-01から1年間の記事一覧

人間的、あまりに人間的(ただの日記)

父はなかなか重度の高所恐怖症なのですが、あるときこう言っていました。 「もしスカイツリーのてっぺん(外)に置き去りにされるようなことがあれば、落ちるかもしれないという恐怖のあまり飛び降りる」。 大小あれど似たようなケースってたくさんあると思…

全然好きじゃない

利己的に生きているような自覚をもっていても、ふと冷静にまわりを見渡していると「全然好きじゃないもの」に囲まれて生きていることに気づくことがある。 経済的な理由で引き受けた仕事。 ついつい続話をみてしまう海外ドラマ。 誘われるがまま赴く会合。 …

進む

9月ももう終わる。 妊娠アプリが「出産まで残り100days」と報せてきてなんとも言えない気持ちになる。 胎動はもう当たり前に感じる日々で、だんだんと重くなるおなかを抱えてペチペチとガニ股で歩くのにも慣れてきた。 彼との暮らしももうじき半年になるわ…

魂は意外と重い

死ぬほど愛した愛猫・ましろが旅立ってから1年と一ヵ月。 当時のことはブログにも書き残していますが 何度読んでも泣いてしまいます。 nyoki2.hateblo.jp 親族の葬式に出たことはあっても看取った経験はなく、数年前に愛犬をなくしていますがこちらも看取る…

暑いからアフタヌーンティーはおうちでやらない?

現実逃避で書いたアフタヌーンティーの一枚絵。 おうちでアフタヌーンティーするなら、市販のもの買ったり、作れるものは作ったり、気軽にやりたいねっていう提案です。 アフタヌーンティーであるあるな意見として「スイーツが多すぎる!セイボリーもっと多…

2018.2.24

飲んで寝たからか、映像の停止ボタンを押されたかのようにプツッと目が覚めた。土曜日の朝6時。ここ数週間は3人暮らしをしていて一人の時間というのが恐ろしいほどなかったから、突如ぽっかりと湧いて出たこのポケットのような時間に妙にわくわくする。 と…

母と病院(転載)

Facebookが「●年前のこの日」みたいに見せてきてくれるやつで、そういえばこんなの書いたなあというものが出てきた。今見ると妙に味わい深いので転載しておく。 ちなみに以下のエントリーを書く1カ月前くらいに書いたもの。 nyoki2.hateblo.jp 以下転載。 -…

暴力で解決するなら、そうしたい。

努力することよりも諦めることのほうがよほどつらい。 ある知り合いが(と書くと、本当は本人のことだろうと思われそうだがこの場合本当に、とある知り合いの話である)、意中の女性といい感じになったにも関わらず最終的に手に入らなかったときに 「あなた…

コンプレックスイッチを押すなかれ

起きた瞬間に、ふと思い至ったことがあるのでメモ。 最近某企画への応募のためにコンプレックスをテーマにしたコラムを書いたのだが 未公開なのではしょるが私は過去に「自分がブスであったためにした嫌な経験」があって、それが軽くトラウマ化している。 ブ…

書を捨て、孤独を埋める旅へ

人間というのは、物理的に人に囲まれていても、どうしようもなく孤独になれることがある。 改めていうまでもないが、心の繋がりは何よりも大切だ。 幸せは、給与や立場が決めるものではなく、心が満ちているかどうかが決める。空っぽのままでは、何をしてい…